小説 川崎サイト

 

隠れ武器屋

川崎ゆきお




「武器屋?」
「わかりにくい場所にあるのですが、営業しいています。隠れ武器屋ではないかと思われます」
 冒険者は町ガイドからその話を聞き、行ってみることにした。
 この町の大通りにも武器屋はある。しかも二軒もある。それで用は足りるはずなのだが、武藤武器店の武器は彼には買えない。お金が足りないからではなく、上級者でないと扱えない。
 中級者である彼は中村武器店で買っている。そしてこの店で最高の武器はすでに持っている。
 だが、上級者向き武器を扱う力はまだない。そのため、その間の武器が欲しかった。
 町ガイドが言う隠れ武器屋にそれがあるかもしれないと、彼は期待した。
 大通りを抜けると、すぐに田園風景となる。町はとってつけたように田園の中にポツンとある。
 もうこのあたりからモンスターが出る。彼にとり、雑魚キャラレベルのため、問題はない。
 町ガイドが教えてくれた村へ辿りつく。そのはずれにある鍛冶屋が実は武器屋なのだ。
 早い話、製造直売と言うことだ。
 作業場の壁に刀や槍に弓、斧やハンマーがかかっている。
 彼は刀が得意なので、中剣と大剣の間ぐらいなのを希望している。
「多いんだよね、そういうお客さん。店屋じゃ売ってないだろ」
「はい」
「多いと言っても、そのクラスの剣の需要が多いってわけじゃない。うちでしか売ってないから、うちに買いにくるだけでね。だから、うちでは一番よく売れる」
「それは繁盛していいですねえ」
「おいしいよ。直販だからね。それに買う方も安いはずだよ」
 冒険者は価格を聞いた。
「えっ」
 上級者の大剣よりも高い。
「それは……」
「嫌ならいいよ」
「直販のほうが高いと思いますが」
「だがね、これは市販されていないだよ。そこんとこを考えてもらわないとね」
 冒険者は有り金はたいて中級と上級の間の剣を手に入れた。
 後で知ったのだが、町ガイドと鍛冶屋はグルで、こういう商売をやっていたようだ。
 
   了


2010年4月22日

小説 川崎サイト