小説 川崎サイト

 

熱帯夜

川崎ゆきお




 晩ご飯後だろうか。一人暮らしの老人が家の前に出る。
 昼間は猛暑で、夜になってからも熱帯夜だ。食後体温が上がるのか、涼みに出ているのだろう。
 いつもは、浴衣とも寝間着ともとれる和服で団扇一つ持ち、ソロリソロリと通りをゆく。何十年も住んでいる場所だ。近所の人とも顔見知りだ。
 冬場はドテラを羽織っている。着物が好きなのだろう。
 ただ、自転車で買い物に行くときは洋装だ。
 この老人にとり、家の周囲は庭のようなもので、プライベート空間に近い。
 次の日はさらに温度が上がり、この地域での最高記録が出た。八十年近く生きてきた老人にとっても未知の体験だ。
 その夜、老人は浴衣を着ないで外に出た。
 パンツ一枚だが、丈の長いパンツのため、半ズボンのようにも見える。
 それでも暑いのか、その大きなパンツを臍の下まで下げている。
 暑いと狂った人が出る話がある。
 暑さでとんでもない行動をしてしまう人だ。
 老人は今までパンツ一枚ではさすがに外に出なかった。しかし、その日は老人が体験したことのない温度になっていた。
 裸の老人はよたよたと通りを歩いてゆく。いつもの食後の散歩なのだ。
 さすがにパンツは脱がない。だから、狂ってはいない。
 老人は通りの端まで来た。いつもはそこで引き返す。老人にとってのプライベート空間から出てしまうためだ。
 通りはバス道と交差する。やや広い場所だ。そのため、風がある。
 老人はいつもと違う行動に出た。
 プライベート空間から出てしまったのだ。
 バス道の歩道を進んだ。
 車が行き交い、歩道には自転車が走っている。見知らぬ人々に裸をさらしてしまっている。
 老人の住む家の前の通路では狂った人ではない。
 しかし、見知らぬ人々がいる通りに出てしまうと、結界の外に出る。
 老人は少しだけ、歩道を進み、そして、すぐに引き返した。
 なぜなら、歩きすぎて、逆に暑くなると思ったからだ。
 最終バスの乗客が老人を目撃した。
 やはり、暑くて狂った人が出たのかもしれないと見たようだ。
 
   了


2010年7月25日

小説 川崎サイト