小説 川崎サイト

 

野山とタワシ

川崎ゆきお


 なぜそれが浮かび上がったのかは分からない。
 古い風景だ。何年か前に見た野山だ。観光で行った記憶があり、場所も特定できる。日記を見れば、年月も分かるはずだ。
 では、なぜその野山を急に思い出したのだろう。
 大石はエスカレーターで上へ向かっている最中、それを思い出した。きっと何かがきっかけとなり、スイッチが入ったのだろう。まずは、それを探る必要がある。
 大石はタワシを買いに三階にある店へ一階からエスカレーターで上がっていた。二階目の途中で、その風景が来た。
 タワシと野山の風景とは関係はない。あるとすれば、エスカレーターだ。上るという行為だ。だが、その野山は平地から見た風景で、坂道を上ったことはない。しかし、高いところにある山なので、上に向かうといういうことでは悪くない繋がりだ。
 大石はさらに考えた。それを思い出す前に、頭の中で何を思っていたかだ。
 その記憶が曖昧なのだ。何も思っていなかったわけではないが、際立ったことではない。エスカレーターから、店舗を見ていた。雑貨屋や子供品売場をエスカレーターの高さに応じて見下ろすことができる。そういうのが見えている、という程度のことを思っていたはずだ。
 すると、これは高いところから下を見下ろすということで、野山と繋がる可能性が高い。
 きっかけが分かったとしても、なぜ野山なのだろう。そして、数年前に行った野山が見える場所に何があるのだろう。
 三階まできたので、日用品売場で田中はタワシを買う。タワシだけを買う。
 野山とタワシの繋がりはない。だが、タワシの材料は野の草かもしれない。藁や何かの毛だろう。しかしし買ったタワシは合成樹脂だ。
 ここで野山とタワシを繋げようとするが、これも無理がある。
 結局、野山を思い出したきっかけが分からない。
 その野山が見えるその行楽地での記憶は少し残っているが、平凡な行楽だった。あるグループに金魚の糞のように付いて行った。
 記憶の断片が飛び出したのだが、それだけのことで、特に気にとめる必要はないのかもしれない。
 大石は、部屋に帰った。
 そのとき、もう、あの野山のことなど、忘れている。
 
   了

 


2012年4月19日

小説 川崎サイト