小説 川崎サイト

 

疋田の四連勝


 疋田は最近調子が良い。三連勝か四連勝している。別に勝負事をしているわけではないが、偶然のようなものだろう。その目は毎回違う。どの目が出るかは当日でなければ分からず、また予測できない。しかし土日や祭日は良い目が出やすく、勝つことがある。ただ、その確率が高いだけで、良い日でも負けが続くことがある。
 疋田は今朝、気付いたのだが四連勝ではないかと思える。これは新記録だ。二連勝も滅多にないのだから。それに土日にかかっていない日に出ている。これは奇跡だ。
 それは信号のない大きな道を渡るときの話で、止まらなくても、すっと渡れる。左右に信号が見えるが、左側の信号が近いので、見やすい。だからその信号が赤なら渡りやすいのだが、右折や左折してくる車が、その赤のときは青なので、渡れないときもある。
 ところが最近は続けてサッと渡ってしまえる。当然左を見ると赤。その赤信号まで右から来る車もいない。
 見晴らしの悪い交差点で、交差点に鼻を出さないと、車の様子は分からないのだが、疋田は毎朝通っているため、近付くとき、何となく分かる。細い道には自転車や歩行者がいるが、非常に少ない。だから静かなのだ。気配で分かるのではなく、音で分かる。車の気配がないことが分かると疋田はペダルを強く踏む。今なら渡れると。その勝負に四連勝していた。左が赤なので、車は途切れているので、さっと渡れるが、曲がって来た車が急に左側から現れ、遮られることがある。これはいきなり現れるようなもので、それを警戒しながら、渡る。
 また、左側が赤でも、渡るとき青になると、取り消しだ。もう車が青なので一気に来る。これは残念賞だ。
 疋田は決まった時間にそこを通るのではない。三十分から一時間の幅がある。だから交差点前に差さしかかる時間は偶然。当然信号は時間通りに切り替わるのだが、そんな時刻表はないし、また、二十四時間の間でずれるだろう。切り替わる時間と一日の時間とは関係なさそうなので。単位が違う。丁度割り切れればいいのだが。
 四連勝したので、疋田は調子が良い。しかし、その調子、何処にも属していない。この交差点と疋田だけの話で、疋田の調子が良いわけではない。
 しかし、調子よく行くと、弾みが出るようで、何となく良い調子で一日が過ごせたり、良い事でも起こりそうな気になる。そのため、そこだけの話だとは思えない、何か良い運気に入ったかのような。
 
   了

 


2017年3月14日

小説 川崎サイト