小説 川崎サイト

 

感傷旅行

 
「盆を過ぎると涼しくなるといいますが、暑いですなあ」
「お盆の頃涼しかったですからねえ」
「そのまま秋へ向かうのかと思いしや、そうはいかない」
「はい、寒の戻りのように暑の戻りですね」
「いや、まだ夏は続いておりますので、その範囲内でしょ」
「気温は大して高くないのですが、妙に暑いですねえ」
「うむ、それなのだ」
「はい」
「一度涼しくなったので、ほっとしたのがいけなかったようだ。気持ちがもう秋に向かっておる。もう暑さはないものと見なしてね」
「まあ、そのうち涼しくなりますよ。時間の問題です。夕方も早くなりましたし、影も長くなってますから、以前よりは楽でしょ」
「そうなのだ。まあ、暑くても寒くても、それだけのことなので平和な話ですがね」
「でも暑い時期の仕事は大変でしょ」
「いや、もう何もしておりませんので、暑さ対策が仕事のようなものですよ」
「じゃ、夏がいってしまうとやることがなくなりますね。次の寒さ対策までかなり間がありますよ」
「いやいやこのあとすぐに感傷の秋が来る」
「感傷」
「色々と思い浮かべたりする。そして感傷的になる。この感傷との戦いだ」
「それがお仕事ですか」
「そうだな。だから年中忙しい」
「秋祭りもありますが、あれも感傷ですか」
「そうだね。私の中では秋は全て感傷なんだ」
「それじゃ傷だらけになりますよ」
「いや、昔の古傷が痛む程度で、それほどのものではない」
「でも感傷に浸るというのも悪くないですねえ」
「少し痛いが暑いよりもいい。ただ、古傷を思い出すと、哀しいだけじゃなく、腹立たしく思うこともある。怨念だ。恨みだ。それがまだ残っておったりする」
「復讐に行かないでくださいよ」
「それはないがね」
「でも、楽しいこともあったでしょ」
「そちらを思い出す方が哀しい」
「そうなんですか」
「もうそんな体験はできないはずだらね」
「はい」
「それはそっと小箱に入れてしまっておく方がいい。これは特効薬だから、いざというときにしか開けない」
「いい思い出が詰まっているのですね」
「そうだね。ここは私の聖域のようなもので、私自身も滅多に触れない」
「はい」
「しかし、今日は暑い。感傷の準備をしようと思っていたのに、予定が狂った」
「まだ夏ですから」
「夏の終わり頃から始まる。私の感傷旅行がね」
「はい、お好きなように」
「うむ」
 
   了




2017年8月21日

小説 川崎サイト