小説 川崎サイト

 

プレッシャーとの戦い


「プレッシャーというのは期待されると出ますねえ」
「プレッシャーが出る?」
「はい、プレッシャーがかかります」
「病気に罹ったように」
「まあそんな感じです」
「期待される?」
「そうなんです。下手に期待されるとプレッシャーになります。やはり期待に添いたいと思うサービス精神がついつい出ましてね」
「じゃ、期待されているのだから追い風を受けているようなものでしょ」
「ところが、毎回上手く行くとは限りません。以前よりも、少し悪い出来だったりしますと、期待を裏切ることになるでしょ」
「そんな約束を」
「いや、していませんが、期待しているよ、期待するよと言われると、それを裏切るようなことはできないでしょ」
「なるほどねえ。しかし、気にしないで、これまで通りやればいいじゃないですか」
「それが偶然とか、たまたま上手くいったとかが多いので、狙ってできるものじゃありません。やってみなければ分かりませんしね。そのやる前が大事でして、ここでプレッシャーが負荷となり、いつも通りいかないことがあるのです」
「じゃ、期待されるのも良し悪しだねえ」
「そうなんです。期待されない方がスムースに行きます。だから私、期待されないことばかりやっていました」
「また妙な」
「すると、期待されていないことが案外受けましてねえ。それをまた期待されて困っています」
「じゃ、やりようがないですねえ」
「そうなんです。もっと気兼ねなくやりたいです。サボりたいときはサボり、盛り上がらないときは、まあまあで、なあなあなところで誤魔化すとか」
「僕は君には期待していないから、大丈夫だよ」
「評価されていないわけですね」
「そう、評価しない」
「じゃ、認められていないわけですね。私のことを」
「期待しないとはそういうことだよ」
「評価されたいし、期待されるのはいやだしで、困ったものです」
「まあ、人の目など気にしない方がいいよ」
「はい」
「評価なんて適当だったりするしね」
「はあ」
「それに君が思っていないところを評価されているのかもしれないしね」
「難しいですねえ」
「そういうプレッシャーとの戦いは、自分との戦いでね。逆にプレッシャーがかかっているときの方がいいこともある」
「でも苦しいですよ。何か自由さがないようで」
「じゃ、逆に期待されていることと反対のことをやればいいんだ。それならできるだろ」
「どういうことか、少し見当が」
「まあ、逆噴射、逆ギレというやつだよ」
「そんな乱暴そうなことはできませんよ」
「じゃ、どうする」
「やはり、期待されている通りにやるしか」
「それがプレッシャーになり、辛いんだろ。苦しいんだろ」
「いや、まだましですよ。プレッシャーを回避するより、プレッシャーに負けている方が」
「じゃ、解答は既に出ているんじゃないか」
「あ、はい」
「本当はプレッシャーに強いんじゃないのかい」
「弱いです」
「そうかなあ、何か図太そうに見えるけど」
「それは誤解です。か細いです」
「まあ、そういうことにしておくか」
「はい」
 
   了


2020年1月22日

小説 川崎サイト