小説 川崎サイト

 

メインテーマ


 メインというのは選ばれしものだが、そればかりやっているとアラも見えてくる。それだけ親しんだためだろう。アラは慣れるものではなく、欠点は何処まで行っても欠点で、それが長所になることは滅多にない。欠点はない方がいい。だが、完璧なものなど存在しないので、どこか気に入らない箇所が出てくる。
 メインである限り、滅多に変更や交代はできない。他のものに比べ、一番ふさわしいので、メインとなったのだから。
 メインを変えるとその欠点も消えるが、別の欠点が出てくる。
 欠点が消えるのは気持ちがいいが、メインほどの長所がなかったりする。つまり長所箇所ではメインが優れていたりする。だからメインとして君臨している。
 だから欠点には目を瞑る。それが帳消しになるほどの長所があるのだから。
 そのため、メインは滅多に動かさないし、動かせない。
 というような報告を中村がした。レポートのようなものだ。
「ほほう中村君、耐え忍んでいますね。我慢していますね」
「はい、研究テーマを変えるのは、今回諦めました」
「それが君のメインだからね。所謂メインテーマ。これは続けないと駄目だ」
「いつ変えられますか?」
「我慢して続けるというレポートを出したばかりじゃないか」
「はい、我慢しているだけで、いつそれが爆発して、クーデターを起こすかもしれません。気持ちいいでしょうねえ。メインを倒すのは」
「倒すときは気持ちいいだろうねえ」
「そうでしょ」
「しかし、そこまでだ。そのあと、これまでよりも悪くなる」
「どうしてですか」
「長所ばかり見て、短所を見ないからだ。その意味で中村君、君が今やっているのは、短所が少ない。君に合っている。そして何よりも、君にふさわしいテーマで、それ以外のものは次点だな」
「それは分かっているのですが」
「だから、メインは変えないという報告をしたのでしょ。私からの問いかけに対する答えとして」
「はい、そうです」
「だったら、これまで通り続けなさい」
「では、いつなら、変えられますか」
「また、そんなことを言っているのですか。そうですねえ、今のテーマよりもいいものが現れたときでしょ。しかし、その可能性は今のところない」
「メインよりもサブの方が楽しいです」
「メインを変えないのなら、サブをやってもよろしい。ただ、サブがメインになってはいけません」
「そうですねえ。サブじゃ頼りないですし。それをメインにもってくるのは流石に僕も」
「そうでしょ。サブで遊んだり、寄り道をしてもよろしい。しかしメインは続けなさい。そして、その座は守りなさい」
「分かりました」
「よしよし聞き分けのいい弟子だ」
「ところで」
「なにかね」
「先生のメインは何でした」
「余計なことを聞くでない」
「なかったりして」
「うう」
 
   了



2020年4月18日

小説 川崎サイト