小説 川崎サイト

 

会長の体調


「何処がどうなのか分からんが調子が悪い」
「良い調子でやっていたのではありませんか」
「そうなんだが、違ってきた。原因が分からん」
「知っていたりして」
「思い当たることはあるが、それを言い出すときりがない」
「具合が悪いのですか」
「それほどでもないが、何か元気がない」
「今までありすぎたのではありませんか」
「そうかな。君はいつも調子が良いようだが」
「良くないですよ。悪い調子が慢性化しています。だからこれで普通なんです。でも悪い中にも良いときと、さらに悪いときがあります。まあ、波は穏やかです」
「いいねえ」
「よくありませんよ。ずっと調子が悪いので」
「しかし、見た限り、君は安定している。分けて欲しい」
「だから、悪い状態をお分けしても仕方がないでしょ」
「そうだな」
「ところで、どうしましょう。会長がその感じでは、延期しましょうか」
「それはできない。後れを取ってはまずい」
「でもかなり遅れていますよ。少し休んでも変化は目立ちません」
「そうか」
「延期してもしなくても、それほど変わりませんが」
「ほう、安定しているかね」
「悪い側で安定しています」
「それだな」
「何がですか」
「安定するには、悪くなった方がいい。調子が悪いときの方が安定するということじゃないか」
「いえ、それでは成果が出ません」
「張り切ってやっても大した成果は出ない」
「ご尤も」
「だから調子を下げても変わらんという意味だね」
「そうです。逆に会長が元気ですと、やりすぎになります。全部から回りですし」
「それを言うな、威勢がいい方がいいだろう」
「その威勢の効果がありません」
「じゃ、どうすればいい」
「運良く、会長は調子を崩された。そのままを維持されては如何ですか」
「元気になりたい」
「それを押さえて」
「うーん」
「私が思うのですが、これまで見た結果からして、力まない方が上手く行きます」
「そうなのか」
「それに会長も力みすぎて、体調を崩されたのでしょ」
「やはりそれが原因か」
「他の原因かもしれませんが、いい機会です。このまま静かにされていることをおすすめします」
「君は悪口を言っておるのか」
「悪口ではありませんし、苦言でもありません」
「分かった。一度試してみる」
「よろしくお願いします。ずっとそのままで」
「うむ」
 
   了

 


2020年5月1日

小説 川崎サイト