小説 川崎サイト

 

元気


「天気がよくないですなあ」
「雨ですからね」
「これは何か水を差します」
「調子の良いときに、水を差される感じですか」
「そうです。晴れて欲しいです。あなたもそう思いませんか」
「いや、私は常に天気が悪い」
「あなたの天気?」
「元気がありません」
「それはいけない。しかし、元気ばかりだと疲れて、元気でなくなりますからね。それにそんなに元気でやるようなことも多くはないでしょ」
「そういわれると、嬉しいです。何か元気でないといけなそうな風潮がありましてね」
「いつですか」
「ずっと前でした。忘れました。まあ、私の中ではずっと雨が降っています。なかなか晴れない」
「たまに、気晴らしすればいいのです」
「気晴らしねえ」
「一瞬でも気が晴れれば、すっきりしますよ。それこそ元気になります。本当は事態は何も変わっていなくてもね」
「そういうコツのようなもの、何度かやりましたが、元気がいけない」
「いけませんか」
「元気というものがいけない」
「はあ」
「私は元気にこだわりすぎた。元気でないといけないと思い込んでいたのです」
「それはいけない。元気なんて、そうそう続くものじゃないですからね」
「そうなんです。そこが落とし穴。それに最近気付いて」
「遅いですねえ」
「いえいえ」
「それで、気付いてどうされたのですか」
「元気でないほうがいい」
「それもまた、無理に元気をなくす必要はないでしょ。自然な流れで、元気になったり、ならなかったりする程度でしょ」
「おお、私より、元気に詳しい」
「誰でも知っていることでしょ」
「そうでしたか」
「まあ、元気にもレベルがありましてね。まずまず暮らしているのなら、それも元気のうちです。元気がないとは言い切れない程度」
「普通の状態はどうなんです」
「まあ、元気でしょ。元々のものが元気」
「不元気じゃなければ元気だということですね」
「普通に普段通りやってられれば、これで元気だと言えるのです」
「そのレベル、いいですねえ。私はどうなんでしょう。元気ではありません。ずっと頭の中は雨が降っています」
「どんな」
「ああ、湿気ていて、ジメジメしていて、鬱陶しくて」
「悪くないじゃありませんか」
「そうなんですか」
「一種の風情でしょ」
「そう来ますか」
「また、それが日常ですよ。そんな毎日毎日晴れ晴れしい日々は続きませんよ。たまに晴れる程度」
「私もたまに晴れます」
「そうでしょ、適当に気晴らしをやってるでしょ」
「無茶苦茶寝ます。全て無視して。起きたとき、気持ちがいいです。晴れ晴れします。寝てやったりと」
「してやったりという感じですね」
「そうです」
「元気なときに、長く寝てしまうと、これはもったいないでしょ。不覚を取った感じでしょ。長寝を後悔したりとかね」
「あなたはいいことをいう」
「ものはいいよう。何とでもなりますよ」
「そうなんですね」
 
   了

 


2020年7月10日

小説 川崎サイト