小説 川崎サイト

 

何ともならない


「暑いので何ともなりませんなあ」
「暑くなくても何ともなりません」
「こういうときはどうすればいいのでしょう」
「ならぬものはならぬといいますが、それじゃ進めない」
「そうですねえ。ここは反則をしてでも前へ行きたいところです」
「まあ、ならぬものなので、それしかないのでしょうが、あとが大変です。反則はリスクを背負います。これにやられると、本当に何ともならなくなります」
「暑さが引けば何とかなると思う思うのですが」
「その程度のことですか」
「そうです。まあ暑さが引いても何ともなりませんがね、何ともならぬ程度が少し弱いのです」
「でも、何ともならないのでしょ」
「そうです。その程度では」
「それは深刻ですねえ。よくそんなところで、踏ん張っておられる」
「頑張らないから、そうなったのです。怠けていましたから」
「今は」
「今も」
「それはいけませんなあ。じゃ、怠けないでやれば何とかなるんじゃありませんか」
「なります」
「じゃ、簡単な話」
「やる気が出ないので、怠けているだけです」
「じゃ、やる気を出して頑張れば」
「やる気が起きようのないことでしてね。いくら気合いを入れても同じです」
「それは難儀ですねえ」
「はい、だから結果的には何ともならないのです」
「うーむ」
「それに何とかなったとしても、これは仮にですよ。しかし、大したことにはならない。そんな良い結果にはならない。だからやる気が最初から出ないのですよ。やっても仕方がないようなことなので」
「でも、やり遂げればそれなりの成果は出るでしょ」
「気持ちの上でね。しかし、私だけの気持ちで、それ以上のものじゃありません。多少いい気分、これは達成感でしょうねえ。しかし、やり遂げても、それほどのものじゃない」
「結果なんてそんなものですよ」
「そうなんですか」
「もの凄いことを果たしても、いい気分に浸れるのは少しの間。物事を達成し倒した人が仕合わせだとは思えません」
「羨ましいと思いますが、次々と事を成す」
「見た目はね。しかし中身は違うかもしれませんよ。本人はそれほど満足していないとか、当然のことをやったまでとかで、凄いことをした実感がなかったりしますよ」
「私の場合、どうすればいいのでしょう」
「あなたは幸い非常に低次元にいるので、実はいい感じなのです」
「何ともなりませんが」
「何ともならない状態の方が実はいいのですよ」
「そうなんですか」
「だから気にしないで、何ともならない状態を続ければいいのです。そんな状態が続けられることこそ、良い状態なのですから」
「あ、そう」
 
   了

 


2020年8月21日

小説 川崎サイト