小説 川崎サイト

 

ミスマッチ


「最近分からなくなりましたねえ」
「何が」
「欲しいと思っていたものが違うような気がして」
「あ、そう」
「欲しく手に入れてものが、案外、そうじゃないような。しかし間違ってはいない。確かに正解で、ど真ん中。これ以外考えられないほど」
「じゃ、良かったじゃありませんか」
「ところがあまり良いとは思わない。手に入れる前の高揚がなくなった。手に入れた瞬間、これだったのか、本当にこれだったのかと、少し疑問に思いましたが、長く求めていたものなので、水を差すようなケチを付けるのを控えていたのですが、しばらくすると、それが芽を吹き出し、表に出てきました」
「何事にも欠点というのがあるでしょ」
「それは大いに分かっているのですが、それに気付かなかった。こんな欠点があったのかと」
「良いところばかり見て、悪いところを見なかったのでは」
「悪いところはできるだけ見ないようにしました。それは確かですが、それを越えるほどの長所。これさえあれば多少の欠点など、問題ではありません」
「じゃ、良かったじゃないですか」
「しかし、その長所、しばらく経つと、もう長所だとは思わなくなりました。これだけのことだったのかと」
「よくあることでしょ」
「あると困りますねえ。それは全てあなたのことですよ」
「ああ、私の、これは手厳しい」
「いえいえ、褒めているのです。もう慣れたので、こういうことを言ってもいいかと」
「僕もそうです」
「何が」
「僕が欲しかったのは、あなたの力です。しかし、さほどでもなかった」
「それは手厳しい」
「いえいえ、褒めているのですよ」
「まったく褒め言葉になっていませんが」
「そういうことが言えるのは、あなたの力が思ったより低かったからです。だから気楽に言えるのです」
「どちらにしてもミスマッチでは」
「まあ、他に探しても、いませんから、これが最強でしょ」
「そうですねえ。あなたなら、まだましな方だ」
「はい、お互いに」
「ですが、組むのはこれが最初で最後ということに」
「了解しました。望むところです」
 
   了

 




2020年9月23日

小説 川崎サイト