小説 川崎サイト

 

予想通り


「予想通りの展開になりそうです」
「そうか」
「予想は当たりましたが、何か物足りません」
「当たったのだから、良いじゃないか」
「外れるか、予想外の展開を期待していましたが、そうならないとは思っていましたが、やはり物足りません」
「では、やはり期待していたのでは」
「多少は。しかし、期待通りにはならないことを予想していましたので、問題はありませんが、少し」
「物足りないと」
「物足りないことは最初から予想していましたので」
「じゃ、何が不満なのかね。予想が当たったのに」
「誰でも予想できることです。だから予想などいらなかったのです。しかし」
「何か物足りないと」
「そうです。分かっていることが分かっている通り起こっただけなので」
「そうか」
「しかし、予想よりも少し良かったので、問題はありません」
「じゃ、予想を上回る展開だったと」
「そうです」
「じゃ、満足だろ。予想していなかったのだから」
「いやいや、少しは上回っていましたが、今一つです」
「じゃ、もっと凄いものを期待していたのかね」
「いえ、期待はできないと予想していましたから」
「分からん人だ。何が不満なんだ」
「よく分かりません。何となく不満もあるだろうなあとは予測していましたが」
「じゃ、予想は全て当たっていたんじゃないか」
「いっそのこと予想以下だった方がすっきりします」
「ほう」
「これは駄目だと、諦めが付きます。見切れます。しかし、下手に予想より、少し良かっただけに、残念です。消化不良というか、物足りなさが残りました」
「それは予想できたのかね」
「その可能性は予想していましたが、何か中途半端で」
「その中途半端は予想していたのかね」
「はい、何となく」
「しかし、その後の展開がまだあるはず。この先どうなるのか、まだ分からんのだろ」
「大凡分かっています」
「それも不満かね」
「不満ではありませんが、何か物足りなさを」
「それも予想できるんだね」
「そうです。何かが欠けている」
「ほう」
「その何かは」
「それも予想できるんだね」
「それは予想ではなく、そんなものだろうということです」
「だから、それも予想じゃないか。実際に起こってみないと分からないよ」
「はい、この先も見守っていきたいと思います」
「君自身の態度も、私が見守っていこう。いつも予想通りのことを言うのでね」
「あ、はい」
 
   了


2021年1月27日

小説 川崎サイト