小説 川崎サイト

 

白紙のページ


 浅田は朝、目が覚めたとき、新鮮な一ページをもらったような気がした。一日というページだが何ページというわけではない。とりあえず、今日一日は新鮮な気がする。
 何かさっぱりとしたような。
 それはよく寝たためかもしれないが、それよりも、今日の予定とかがないためだろう。
 今日しないといけないものがない。今日こそやりたいと思うこともないが。
 だがら予定は白紙。おそらく、いつもと同じような一日になるはず。特に何かを仕掛けなければ。
 何かがあるとき、目覚めたときからそれを考える。それをしないといけない場合でも今日でなくてもいいのなら、先延ばしにする。あまり大事なことではないので、急ぐ必要はないが、いずれやらないと面倒なことになる。そういうのはあるものの、今朝の真新しさにシミをつけない。
 それは、昨日、やりたかったことを果たしたためだろう。これもいつでもできるのだが、タイミングよかったので実行した。これで気がかりが減った。大事なことではなく、やりたいこと。それを果たしたので、その翌朝である今日、気分がいいのかもしれない。
 これは本当にやらなければいけない用事ではなく、遊びに近い。しかし、そういうものを楽しみに生きているようなもの。
 面倒な用事、どうしてもやらないといけない用事でも、それをこなすのが楽しいのならいいが、殆どは嫌仕事。
 この嫌仕事を果たした後の方が気持ちがよかったでりする。楽しいことをやった後よりも。
 しかし、昨日は楽しいことを果たしたので気持ちがいい。楽しいことだが、少ししんどかったためもある。だからあまり楽しめなかった。
 苦あらば楽ありで、少し苦くないと甘味が目立たない。
 だが人は甘口を好まないこともある。
 浅田はそれで、朝から出掛けたのだが、これは日課。そのへんをぶらっと歩くことから一日が始まる。いい身分だ。寝起き早々散歩ができるのだから。そして仕事の前の散歩ではない。
 内職が本業になったのだが、その内職、最近減ってしまい、暇で暇で仕方がない。それで、白紙状態の一日もある。
 今朝はそういう日に当たる。それで用事がないので、気持ちがいいのかもしれない。今日は何もしなくてもいいと。
 そして季候もよく、朝の散歩も気持ちがよかったが少し暑いようで、汗ばんできた。
 部屋に戻ると、メールが届いており、内職の催促。
 期日が迫っている。忘れていたわけではないが、やりたくないので、考えないようにしていただけ。
 当然、これはやらないとまずいことになると思い、急いでやり始めた。
 その内職をやっていると、汗がさらに出てきた。
 新鮮な白紙のページが一気に汗だくのページに変わった。
 
   了
 


2021年4月23日

小説 川崎サイト