小説 川崎サイト

 

極月


「極まりましたなあ」
「極月です」
「年末ですからね」
「今年も極めることが出来なんだ」
「何を」
「だから、極意とかじゃ」
「でも、年は極められるでしょ。今年の」
「それは誰にでもできる」
「いやいや、今年いっぱい持たない人、年を越せない人もいますよ」
「まあ、そうじゃな。しかし、そういう意味ではない。意味を極める、つまり極意」
「何の意味ですか」
「当然、道のじゃ」
「ああ、極道」
「深い意味があるのじゃが、それが極められん。到達せぬ」
「それが分かればどうなります」
「極意を得たこと、極意を悟ったことになる」
「そんな人はいるのですか」
「いない」
「え、どうしてです」
「その上がまだまだ続く。極意を得たことで決して極めたことにはならん」
「じゃ、極意じゃないんですね」
「そうだな」
「だったら極意を得る前と極意を得たあとでも同じことですね。極めきったわけじゃないのですから」
「ほう、確かに言われてみればその通り」
「そんなことも分からないで極意がどうのと言っていたのですか」
「では極めても極めなくても同じか」
「極めたあとも、まだまだ先があるとすればの話ですよ。それはあなたが言っていたのですよ」
「確かに私が言った。それは極めた人に聞いてみた。無限に続くと、ここで終わりというのはないと」
「今月は極月でしょ。来月は十三月ってことはない。一月になりますよね。これは極めていますよ。十二月は終わり。そしてこの年、最後の月が終わります。極まっていますよ」
「それじゃ」
「え、何が」
「極めたあとはまた、戻るんじゃ、また一月から始まる」
「普通の話ですが」
「つまり私は通常の年の末の月、つまり師走、極月にさえ至っていない。そういう位置にまだいたことが分かった」
「それじゃ年を越せないので、年もとらないわけだ。それはないでしょ」
「実際の年ではない。極月を超えたところに至っていない。また一月になり、繰り返されると言うが、それをやってみたい。極めた後の道を」
「何をされているのか知りませんが、元気で年を越せるだけで、充分ですよ。何も得なくても」
「うむ、それが極意かもしれん」
「そんな簡単に頷かないで下さい」
「うん」
 
   了

 


2021年12月30日

 

小説 川崎サイト