小説 川崎サイト

 

大過が時


 竹田は大過時に差し掛かった。禍の渦中に入らんとしている。
 倉橋屋敷が見えてきた頃、既に逢魔が時。
 この屋敷に入ることは禍を受けるようなもの。しかし、それをやらないと、家は続かない。一族の命運がかかっている。しかし、何もしなければ命を落とすこともないのだが。
 陰謀。それに加担。それは正義か悪かは関係はない。竹田にとり、それしかない。
 倉橋一派が目論んでいるのは謀反に近い。成功すれば竹田家も立つ。そのままだと竹田家は勢いが落ちるだけ。ただ、長らえることは出来る。
 しかしそれでは家長としては情けない。倉橋側に立ち、旗揚げすることを竹田は選んだ。
 倉橋の企みは主筋を滅ぼし、取って代わるわけではない。その弟を立てるだけ。この弟ぎみはまだ幼い。
 倉橋屋敷は堀に囲まれ、門へは橋で渡る。その橋が見えてきた頃、夕日も沈み、空は紅を僅かに残すが、暗い朱。まるで古血の空。
 橋を渡ろうとしたとき、行く手を防ぐものがある。門から出てきたにしては、急に立ち現れた。
 下僕、使用人のように見える。武士ではない。野良着姿の老人。
 老人は竹田をじっと見ている。鋭い眼光で、しかも白目が赤い。目が悪いのか、充血しているのか、残照が当たっているのかは分からない。
 近付くと、老人は首を振る。ダメダメと。手でも制止する仕草を加える。
 竹田は、少しだけためらう。倉橋屋敷に入るだけでも勇気がいるのだ。決心、覚悟はしているのだが、止めが入ると弱い。脆い。
 要するに老人は入ってはいけないと言っている。仕草で分かる。
 竹田は急速に腰が砕けた。その気が失せたのだ。今までの覚悟は何だったのかと思うほどの脆さ。
 これは我に返ったようなもの。このままでは竹田家はまずいが、命を落とすようなことはない。また世が変わればいいことがあるかもしれない。また、倉橋一派の事が成った時、竹田を優遇してくれるかどうかも分からない。
 竹田は気抜けした。すると、橋の上の老人も見えなくなった。消えたように。
 もう竹田には橋を渡る気などなく、まるで忌まわしい場所にいるような気がして、屋敷から離れた。
 既に逢魔が時から夜になっている。
 竹田の大過が時も、過ぎたようだ。
 
   了


 


2022年9月10日

 

小説 川崎サイト